国際開発センター(IDCJ)が月刊「国際開発ジャーナル(国際開発ジャーナル社)」 誌上で200回以上にわたり連載し、開発現場からの情報をお伝えしてきた「開発の理論と現場をつなぐ」をご紹介します。
女性研究者の活躍の場を広げる~「国際型ダイバーシティ研究環境実現プログラム」の取り組み~
国際開発センターの研修事業~統計分析関連の研修を続々と実施~
都市の未来図を描く~マナグア市都市開発マスタープランプロジェクト~
パレスチナの教科書改許への挑戦~記憶型から、なぜ?がある理科の学びへ~
本邦研修の成果を現地でモニタリング~より良い橋梁維持管理を目指して~
アンコールの「水」を再生するために~カンボジアの中学生が環境改善に挑戦~
ドイツと日本の若者が考える“持続可能な社会~日独ヤングリーダーズ・フォーラムに参加して~
NPOと支援者をつなぐ~ウェブサイト「NPO見える化ナビ」が始動~
ミクロネシア・ヤップ島の環境保全~島の資源を有効活用する取り組みも~
コミュニティー資源の魅力を生かす~ジンバブエにおける観光開発支援~
日本の地域振興のノウハウを途上国へ~インドネシアにおける新たな取り組みからの学び~
開発コンサルタントとして羽ばたく~ファーストキャリア制度 卒業生の声~
パラグアイの農業保険~小規模農家のリスク管理能力の向上を目指して~
「ジンバブエドル」と「ボンドノート」~ハイパーインフレ以降も続く経済危機~
中東・北アフリカ市場のビジネスハブへ~日本企業のヨルダン投資を促進~
マレーシア留学という道~より多くの若者に海外留学の機会を!~
開発コンサルタント”見習い”として働いて~事務職制度で未来につなげる~
「選択肢」を提供するガバナンス支援~シンガポールとポーランドを視察したベトナム国会関係者~
「2030アジェンダ」に向けた援助戦略を~「G7進捗報告書」の役割~
日本ファンの維持・拡大と組織化必要性~ウズベキスタン、アゼルバイジャン、アルメニアで感じたこと、考えさせられたこと~
子供たちの命を救う学校防災~ネパール国小学校運営改善支援プロジェクトの取り組み~
国際コンサルタントの仕事を内側から学ぶ~IDCJが事務職員を募集~
開発コンサルタント”見習い”として働いて ~未来を見据え、学び続ける~
マレーシアで英語力を鍛え、多文化理解を深めよう! ~小学生から参加できる短期海外留学ツアー。お申し込み受付中~
ドイツと日本の若者を繋ぐ ~日独ヤングリーダーズ・フォーラムに参加して~
国際機関の仕事と日本人コンサルタント ~「日本流マネジメント」が通用した多国籍チームでの学び~
JDSが貢献するラオスと日本のWin-Winの関係づくり ~JICA基礎研究「人材育成支援無償(JDS)の成果に関する要因分析」からの学び~
差別と貧困からの脱却に向けて ~「ササカワ・インド・ハンセン病財団」の事業評価で得られた示唆~
開発コンサルタントの仕事を内側から学ぶ ~IDCJが事務嘱託職員を募集~
開発業務の核は「人づくり」 ~(株)国際開発センターの研修事業~
ミャンマー国の基礎教育改革 ~教育のアクセスと質の改善に向けた教育開発協力~
農業開発分野のモニタリングを考える ~マラウイ農業セクターの事例から~
21世紀のミャンマーの教育への挑戦 ~わが国による大規模教育プロジェクトの始まり~
自力でカイゼンし続ける役所を目指して ~スーダン・カッサラ州基本行政サービス向上による復興支援~
北朝鮮の経済社会開発の現状と今後 ~北朝鮮と北東アジアの経済社会開発に関する研究・国際交流事業~
東日本大震災に174カ国・地域から集まった支援の全体像とその行方
「みんなで中学校をつくろうプロジェクト」 ~現地モニタリング報告~
タジキスタン甘草 BOPプロジェクト~農民グループの所得向上をサポート~
RDIの東アジアにおける調査活動~ASEAN共同体構築を目前にして
都市化とグローバル化が進む東南アジア~21世紀のコンサルタントサービス~
ミャンマーに対する支援~短期的なボトルネック解消と中長期の道筋の明確化~
スーダン 村落助産師の能力強化を目指して~カッサラ州の復興支援プロジェクトでのワークショップ~
マレーシアの大学に留学し、世界へ羽ばたこう~「マレーシア留学支援プログラム」~
北朝鮮を取り巻く環境の大きな変化が予想される2012年ーIDCJは北朝鮮研究の取り組み(国際交流事業)をスタートー
「マイクロファイナンスはミラクルだったのか?:その効果の有無をめぐる論争とインパクト評価による検証」
「学校と社会をつなぐ人づくり」 ―地域経済の活性化に向けた技術教育・職業訓練―
地域行政能力向上プロジェクトのデザインに欠けているもの ―フィリピンの事例から―
友人を通じてみるタンザニアのソーシャル・ネットワーク~タンザニアのダメモトと日本のシンセツ~