GROUPグループ法人の活動

現地から見た「世界の姿」を知るニュースサイト「ドットワールド」を開設しました

2019.07.24

https://dotworld.press

■「ドットワールド」について

「ドットワールド」は、国際社会の多極化に伴って国際秩序が大きく変動している中、先進国の大手メディアから発信される報道の視点だけでは世界を正しく理解することが難しくなりつつあるとの認識から生まれたオンラインメディアです。海外在住のジャーナリストや、途上国に造詣の深い方々の協力の下、国際ニュースの現地での受け止められ方や論調、あるいは祖国に希望をもたらそうと奮闘する地元の人々の挑戦を記事で伝え、現地への理解を深めることを目指しています。
さらに、現地の人々が見ている景色や、彼らが大切に守っているもの、現地社会の様子を写真や動画で伝えることで、多様な価値観や違いを受容し合える寛容な世界を実現する一助になれればと願っています。

■今後の展望

動画については、サイト上で年に3回、コンテストを開催し、読者参加型で現地の社会を発信していく予定です。
最終的には、世界のあらゆる国々の話題を扱っていきたいと考えていますが、最初は途上国を中心に、ケニア、ミャンマー、カンボジア、バングラデシュ、ベトナム、タイ、インド、中国、マレーシア、ネパール、フィリピン、パキスタンの記事や写真からスタートします。本メディアを通じ、怒りや憎しみ、絶望といった排他的な感情から悲しい事件が生まれないような、誰にとっても生き心地のいい世界の在り方を読者の方々と共に考えていきたいと思います。

グループ法人の活動TOPへ戻る